ピッキングや鍵紛失の心配不要!電子錠に取り替えて安心を手に入れる。

~電子キーの利便性と防犯性~

鍵を電子キーにすると得られる安心感

玄関ドアの鍵を電子キーに変える

玄関

電子キーと言えばとても近未来的な印象に感じられますが、既に自動車では幅広い車種に採用されていて、人々にとって馴染み深いものになってきています。
そうした電子キーが自動車に次いで相次ぎ採用され始めているのが、住宅などに出入りする際の要となる玄関ドアです。実際に利用してみるとわかりますが、住宅の玄関ドアと電子キーの相性はとても優れており、無意識的に仕方のないものだとして諦めていた従来の鍵における欠点を払拭させられます。
シリンダーやディンプルキーなど種類に違いがあったとしても、元来の鍵に共通しているのは鍵穴にキーを挿し込んで回し、解錠した上で引き抜くという動作です。
誰もが慣れ親しんでいる一連の動作なので、考える事無く無意識的に行なえますが、両手に荷物を抱えていたり小さな子どもを抱っこしていると途端に手間取り難しく感じるものです。
荷物を落としてしまうリスクがあるだけではなく、育児中数え切れないほど鍵の開け閉めをして出入りする度に、子供を落下させてしまう危険性が高いのは考えものです。 一方、電子キーなら洋服のポケットやバッグなどに忍ばせておけば、ドアにある取っ手に触れるだけで自動で解錠されます。

関連の記事

▶ セキュリティ性に優れた電子錠

▶ ピッキングについて